FC2ブログ

ブログ作成の練習をしよう

初心者の私が思うブログ作成での疑問

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログに引っ越した理由

ライブドアの運営に問題があるため、FC2ブログに引越した方の記事。
サイトを拝見するとアダルト系のトラックバック記事がたっぷり付いていた。
こりゃ、運営していて困るだろうな。


http://blog.livedoor.jp/slumber365/archives/30878179.html
スポンサーサイト

トラックバックスパム

先日、初めてトラックバック記事を書いてみた。
その結果2日間で、トラックバック先から10を超えるアクセスがあった。
こんな初心者ブログにも、飛んでくれるなんてアクセスアップには有効な手段なんだと感じた。
けど、相手にとってはむやみに設けられても困るんだろうな。
実際、本業サイトでは迷惑なトラックバックが付いた時は削除してきた。
トラックバックスパムとならないよう、私自身も節度と責任をもって意見を発信するよう気をつけたい。

IT用語辞典 e-Words「トラックバックスパムとは」

ブログの引越し

ずっと、ライブドアブログをやってきて、ためしにFC2ブログを開設してみたら使いやすさにびっくり。
新しいコンテンツがどんどん提供され、今日も新テンプレートが追加された。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。などにあったが、最近、ライブドアユーザーは引越しをしている方が頻繁なよう。
意見として重いのが最大の理由のよう。
現在、ライブドアはリニューアル中。
それが済めば、よい点も出てくるのかな~。
引越しなんて面倒くさいし、期待して待つしかないや。

ブログランキング

ライブドアの本業サイトは何箇所かランキングに登録したが、時々アクセスがあるのが、週間ブログキングくつろぐ週間ブログ王BlogPeople
でも、最初にNEWマークが付き、その時だけアクセスが増えた程度。
あっちもこっちもと、登録するだけ面倒だったかな。
サイト内容にもよるだろうけど。
私の本業サイトは風景写真集。

PING送信先

FC2ではPING送信先が最初から設定されているのがありがたい。
ライブドアでは、自分でネット上からURLを探して入れた。
実際にPING送信によって、アクセスが増えるのかどうかはわからないが。

キヤノンEOS 5D発表

35ミリ判フルサイズのイメージセンサーを持つデジタルカメラ、キヤノンEOS 5Dが発売されるようだ。
10月下旬、店頭予想価格が40万円弱。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/24/2148.html

ライブドアをFC2が

FC2ブログのホームページトップにこんな記事。
「FC2ブログの1日のアクティブユーザー数が、遂にライブドアブログ様のそれを抜いたのでお知らせ致します。※(2005年8月23日ブログファン様調べ)」
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-88.html

まだ、FC2ブログは2日しか利用していないが、コンテンツも豊富なので理解できる。

トラックバックの練習を自分のサイト内で行ってみました。。。

ライブドアとFC2では

後日、さかのぼって記事投稿したいとき、投稿日時を変更することはよく行うが、時間がなく更新できない際には助かる。
カレンダーの日にちはなるべく埋めたいものだ。
FC2は、操作方法が画面ですぐわかる。
しかし、ライブドアでは、もちろん数字を変えるだけで簡単に変えられるが初心者では気がつかない画面設定かもしれない。
それぞれのホームページで、スレッドの共通テーマがすっきりしていて、投稿の際に選択しやすいのはFC2。
新着エントリーなどの最新記事がわかりやすく、読みやすいのもFC2。
だから、初心者ブログでも読んでもらえるチャンスが多い感じがした。
アクセス解析もすぐに付けられる点からも、全体的にFC2ブログはユーザーにやさしい作りになっているようだ。

プラグインの設定

プラグイン順序の並べ替えで苦戦した。
最終的にはテンプレートの設定画面→編集→更新で変更できた。
簡単な方法はないものか?
また、プロフィールの画面に「No Image」と表示されるのはいやだな~

ブログ記事に修正を加えると

ブログ投稿記事を数時間後に修正したが、FC2のブログジャンル別の記事表示では前のものが残ってしまうようだ。
削除した記事も残っていた。
もちろん、サイト内の表示は変更されていたが。

コメントの投稿

なるほど、コメントには書き込んだ後でも修正を加えられるようになっているようだ。
FC2の場合、「Pass:」に適当な数字を入れればOK、簡単にできた。
そのパスワードで、削除もできるようだ。

訪問履歴の表示機能

FC2ブログの「詳細な訪問者リストを見る」、これはなんだ。
初めてブログを開設した人ならうれしくってたまらないんじゃないかなと思ったが、その後、訪問者はあまり変わらないようだ。
今までライブドアのブログを5ヶ月やってきたけど、FC2の方が設定がやさしいかもしれないと、まず第一印象。

ブログ作成の練習開始

トラックバックやコメントなど、理解できない言葉がいっぱい。
実は、ライブドアで本業に関するブログを開設しているが、そのサイトではブログについて記述するつもりがない。
そんなわけで、このサイトでブログ作成で疑問に思うことを書いていこうと思う。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。