ブログ作成の練習をしよう

初心者の私が思うブログ作成での疑問



Ping送信のテスト結果

テクノラティには、両方の記事がすばやく掲示された。
BlogPeopleには、FC2ブログだけだった。

Ping送信のテスト

ライブドアブログがPing送信していないような気がして、FC2ブログと同じ記事を投稿し比較テストしてみることにした。
結果が怖いが・・・

ライブドアブログの新環境

このところ本業サイトのブログにはライブドアからの訪問者がほとんどいない。
別になんとも感じていなかったが、でもそれは自分のライブドアブログが旧環境のままだからではないかとその可能性に気づいた。
現状のままで記事投稿を続けても、ライブドアブログのトップページの各共通テーマに記事が反映されない。
その共通テーマには新環境からでないと記事投稿できないからだ。
それでは、一般の読者の目に触れることはないだろう。
新環境に変わることで、読者に出会えるチャンスが少しでも広がるならば変わる方がよい。
順番が来るまで待っていた新環境へのデータ移行だったが、急遽お願いすることにした。
作業終了までどれくらかかるだろうか。

FC2ブログに引っ越した理由

ライブドアの運営に問題があるため、FC2ブログに引越した方の記事。
サイトを拝見するとアダルト系のトラックバック記事がたっぷり付いていた。
こりゃ、運営していて困るだろうな。


http://blog.livedoor.jp/slumber365/archives/30878179.html

トラックバックスパム

先日、初めてトラックバック記事を書いてみた。
その結果2日間で、トラックバック先から10を超えるアクセスがあった。
こんな初心者ブログにも、飛んでくれるなんてアクセスアップには有効な手段なんだと感じた。
けど、相手にとってはむやみに設けられても困るんだろうな。
実際、本業サイトでは迷惑なトラックバックが付いた時は削除してきた。
トラックバックスパムとならないよう、私自身も節度と責任をもって意見を発信するよう気をつけたい。

IT用語辞典 e-Words「トラックバックスパムとは」

ブログの引越し

ずっと、ライブドアブログをやってきて、ためしにFC2ブログを開設してみたら使いやすさにびっくり。
新しいコンテンツがどんどん提供され、今日も新テンプレートが追加された。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。などにあったが、最近、ライブドアユーザーは引越しをしている方が頻繁なよう。
意見として重いのが最大の理由のよう。
現在、ライブドアはリニューアル中。
それが済めば、よい点も出てくるのかな~。
引越しなんて面倒くさいし、期待して待つしかないや。

ブログランキング

ライブドアの本業サイトは何箇所かランキングに登録したが、時々アクセスがあるのが、週間ブログキングくつろぐ週間ブログ王BlogPeople
でも、最初にNEWマークが付き、その時だけアクセスが増えた程度。
あっちもこっちもと、登録するだけ面倒だったかな。
サイト内容にもよるだろうけど。
私の本業サイトは風景写真集。

PING送信先

FC2ではPING送信先が最初から設定されているのがありがたい。
ライブドアでは、自分でネット上からURLを探して入れた。
実際にPING送信によって、アクセスが増えるのかどうかはわからないが。

キヤノンEOS 5D発表

35ミリ判フルサイズのイメージセンサーを持つデジタルカメラ、キヤノンEOS 5Dが発売されるようだ。
10月下旬、店頭予想価格が40万円弱。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/24/2148.html

ライブドアをFC2が

FC2ブログのホームページトップにこんな記事。
「FC2ブログの1日のアクティブユーザー数が、遂にライブドアブログ様のそれを抜いたのでお知らせ致します。※(2005年8月23日ブログファン様調べ)」
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-88.html

まだ、FC2ブログは2日しか利用していないが、コンテンツも豊富なので理解できる。

トラックバックの練習を自分のサイト内で行ってみました。。。

FC2Ad

